投稿日:2024年2月11日

建築設計で重視するべき暮らしの動線とは?

こんにちは!兵庫県姫路市の地域密着型設計事務所を目指して活動している、株式会社HEROです。
弊社はこれからの地震に備え、長く安心して住み続けることのできる住宅をご提供するため、建築設計や建築申請をおこなっております。
今回のコラムでは、建築設計で重視するべき暮らしの動線についてご紹介します。

動線について

家
動線とは、いくつかの特定の作業を行う時、一連の動作を連続的に行うべく移動するルートを線で結んだものを示す言葉です。
例えば、洗濯をしようと考えた時、洗濯を行う時にはまず洗面所などに置かれた汚れた衣類を回収し、洗濯機まで運びます。
そして洗濯が終われば、洗濯物を庭やベランダなどに運んで干します。
この一連の動作を行うためのルートを、一本の線にしたものが動線であり、家事の効率を高めるためにはこの動線をできるかぎりシンプルに整え、距離を短くすることが重要です。
汚れた衣類を溜めておく場所から洗濯機までの距離、洗剤の置き場所、洗濯機からベランダ・庭までのルートを考慮し、その距離を短くシンプルにすることで、洗濯を効率良く進めることができるでしょう。

動線の最適化とは

動線を最大限に最適化するというのは、あらゆる家事について重視すると良い考え方です。
例えば、毎日調理を行うキッチンでは、食材を収納している冷蔵庫からキッチンまで、キッチンから食器棚までを直線の短距離で移動できる動線であれば、効率良く調理を行うことができます。
動線を整えた前と後の距離の違いは、非常に短い距離であることも多く、些細なことのように思われるかもしれませんが、家事は毎日のように繰り返し行う作業です。
何度も行う作業だからこそ、少しの時間の違いが積み重なることによって、大幅な時間の節約となっていくでしょう。

HEROへご相談ください!

お問い合わせ
株式会社HEROは、兵庫県姫路市に拠点を置き、設計事務所を運営しております。
お客様の理想をカタチにするために、丁寧にご提案させていただきます。
弊社は、耐震性の追求に力を入れており、法で定められた耐震基準のクリアはもちろん、より安心できる地震に強い建物のご提案も可能です。
建築設計のことならぜひ、株式会社HEROにお任せください!
ご依頼・ご相談は、お問い合わせフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

設計事務所・株式会社HEROの対応業務について

設計事務所・株式会社HEROの対応業務に…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 ここでは、兵庫県姫路市を拠点に活動する弊社の業 …

「まるはり」に紹介されました!

「まるはり」に紹介されました!

弊社が、地域の雑誌「まるはり」に紹介されました。 こちらが「まるはり」です! 「まるはり」は姫路・明 …

建築確認申請の重要性に迫る

建築確認申請の重要性に迫る

株式会社HEROは兵庫県姫路市を拠点に、建築申請の手続きや建築設計を手がけている設計事務所です。 弊 …

お問い合わせ  採用情報