投稿日:2024年2月5日

プロの建築設計士が考える暮らしやすい住宅の条件

こんにちは!兵庫県姫路市を拠点に、市内や播磨エリアで建築設計・建築申請を行っております、設計事務所の株式会社HEROです。
マイホームや店舗ビジネスをお考えのお客様のみならず、工務店様へのサポートも行っています。
今回のコラムでは、プロの建築設計士が考える暮らしやすい住宅の条件についてご紹介します。

家族に最適な住宅

家
住宅の設計を考えている際に発生しやすい失敗例として挙げられるのが、デザインや機能を優先して住宅設計を考えてしまうというものです。
住宅とは家族が一緒に生活をしていくための拠点であり、何十年と長い時間を過ごしていくことになる生活の基盤とも呼べる場所です。
過ごしやすい住宅を作っていくためには、家族構成を考慮した住宅づくりを行っていくことが重要になります。
お子様の年齢や人数、将来の独立の可能性と時期、3世代同居の可能性、ペットを飼育しているか、あるいは今後飼う予定があるか、などといった要素を複合的に考える必要があります。
デザインや機能性を優先的に考えるのではなく、家族構成を考慮し、それに適切なデザインや機能を考えていくことが、過ごしやすい住宅をつくるためのポイントになるといえるでしょう。

生活スタイルに合わせる

暮らしやすい住宅に設計するためにもう1つ重要なのが、生活スタイルに合わせるということです。
例えば、仕事の関係などで帰宅が遅いご家族がいる場合、寝静まった家族を起こさないように部屋に向かうことができる、動線や間取りになっている屋内が望ましいといえるでしょう。
その他にも浴室やトイレなどの水回りの動線、家事に関する動線などを考慮した上で間取りを整えていくことが、暮らしやすい住宅づくりに役立てるはずです。
ご家族のことを考えて、新築やリフォームを考えている方は、ぜひ住宅設計をよく熟考してください。

HEROへご相談ください!

お問い合わせ
弊社では、兵庫県姫路市に拠点を置き、地域密着型の設計事務所を運営しております。
お客様のマイホームに対する想いを、ぜひお聞かせください。
理想をカタチにするために、入念な打ち合わせを行います。
住まいに関することであれば、どのようなことでもお伺いいたしますので、新築工事・改修工事・補修工事などの住まいに関する設計は弊社にお任せください。
ご依頼・ご相談は、お問い合わせフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

姫路市での建築確認申請は弊社にお任せを!

姫路市での建築確認申請は弊社にお任せを!

建築確認申請のことでお困りではありませんか? 弊社は、新築や改修などの建築設計を手がけている設計事務 …

ADHOUSEさん新築見学会in太子町

ADHOUSEさん新築見学会in太子町

HERO建築設計事務所の西岡です。 先日太子町で行われたADHOUSEさんの新築見学会へお招きいただ …

『株式会社HERO』の業務をご紹介します!

『株式会社HERO』の業務をご紹介します…

弊社は、“ご依頼者さまや未来の日本を支える子供たちにとってのHEROとなる”を信条として、これまで業 …

お問い合わせ  採用情報