投稿日:2024年2月2日

お客様必見!テラス席がある飲食店を設計するときの注意点とメリット

こんにちは!兵庫県姫路市で建築設計・建築申請を手掛けている、設計事務所の株式会社HEROです。
弊社は姫路市内をはじめ、播磨地域で住まいに関するサポートを行っております。
今回のコラムでは、テラス席がある飲食店を設計するときの注意点とメリットについてご紹介します。

屋外客席設置届が必須

イメージ図
飲食店などでテラス席を設ける場合には、あらかじめ屋外客席設置届の届け出が必要となる場合があります。
届出を行う時には、添付が必要な書類などの準備があるため、テラス席の設置を検討されている方は、市区町村の保健所や店舗設計会社へまず相談をしてみましょう。
また、テラス席設置を行う場合、調理施設・屋内客席に隣接する場所に設置したり、一定の区画で区切ったりすることを要求される場合もあります。
これらの事項も事前に確認し、テラス席とその周辺のデザインをしていく中でうまく取り入れましょう。

テラス席設置のメリット

テラス席を設置するメリットには、集客効果があることや開放感のある空間をご提供できることなどが挙げられます。
テラス席は店内の客席とは異なり、店舗の前を通る人々の目に留まりやすい場所という特徴があります。
人目につきやすいことで、新規のお客様にお店の雰囲気を伝えることができたり、お料理をアピールできたり、などのメリットが特徴的です。
店舗の雰囲気が伝わりやすいので、入店へのハードルを下げる役割も担ってくれます。
また、テラス席は外の空気を感じることができ、日中は明るい陽射しも楽しめるので、季節感を堪能することができます。
夜間でも、店舗の照明と掛け合わせることで、雰囲気のある空間デザインが可能です。
さらに、ペット同伴のお客様向けに、テラス席をペット同伴OKの席として用意するのもおすすめの手法です。
この場合、床の素材を滑りにくいものにしたり、ペット同士の距離が近くならないように配慮したレイアウトにしたり、といった計画も必要になります。

HEROへご相談ください!

お問い合わせ
設計事務所をお探しであれば、株式会社HEROにお任せください!
マイホームを建てる際には、建築設計は欠かすことができません。
お客様の理想をカタチにするべく、綿密なお打ち合わせを行います。
また建築設計だけでなく、住まいに関すること全てをトータルサポートいたします。
建築設計事務所をお探しの方は、お気軽にご連絡ください。
ご依頼・ご相談は、お問い合わせフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

株式会社HEROができること

株式会社HEROができること

今回は、兵庫県姫路市の株式会社HEROについて改めてご紹介いたします。 株式会社HEROができること …

株式会社HEROの得意分野をご紹介します!

株式会社HEROの得意分野をご紹介します…

弊社は、これまで地域密着型の設計事務所として、多くの実績を積み重ねてまいりました。 その実績を評価し …

BELS申請ってなんのこと?

BELS申請ってなんのこと?

BELS(ベルス)申請とは、建築物の省エネ性能について評価・認定する制度のことです。 一般社団法人 …

お問い合わせ  採用情報