投稿日:2022年12月29日

手続きが大変な低炭素住宅認申請は設計事務所HEROにお任せください

こんにちは!
兵庫県淡路市を拠点に、建築申請や建築設計を請け負っている設計事務所、株式会社HEROです。
住宅をはじめとして、建物を建築する際には諸官庁に申請すべき書類がたくさんあって煩雑です。
今回は、施主様にメリットの大きい低炭素住宅認定申請を例に挙げて、弊社のお仕事をご紹介します。

低炭素住宅認定申請は難しい?

家と女性
2012年に施行されたエコまち法により、低炭素住宅認定申請制度を受けることで住宅ローンの控除や登記免許税率の引き下げ、フラット35Sの利用ができるなど、施主様が受けられるメリットが増えました。
低炭素住宅認定を受けるには、まず審査機関に対して認定の依頼書を用意して送る必要があります。
無事審査を受け終えた後、発行された適合証を添付した上で所管行政庁に認定申請書を作成して提出、認定証が交付されることが必要です。
審査を受ける時点で設計内容説明書や申請図書などさまざまな書類を準備しなければならならず、その負担は申請者にとって大きなものです。
同じように長期優良住宅認定申請やBELS申請など、申請だけ取り上げても施工する工務店やハウスメーカーだけでは負担する業務が多すぎるのが現実です。
申請自体に難しいものはなかったとしても、建築申請がたくさんあれば、申請漏れや申請書類の記入ミスが出てくる可能性もあります。
そうなるとさらに業務が増えてしまうでしょう。

煩雑な申請は株式会社HEROにお任せください!

手を出す女性
株式会社HEROでは建築設計の他に、数々の建築申請に関する手続きを手掛けております。
縁の下の力持ちとして工務店やハウスメーカーをサポートすることには長けておりますので、興味を持たれた方はお気軽にお問合せください。
経験豊富なスタッフが、抜群のチームワークで業務のサポートをさせていただきます。
もちろん、建築設計に関するご相談も大歓迎です。
たくさんのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】設計経験のある即戦力を募集中!

弊社では嬉しいことにお仕事を多くいただいており、業務多忙のため即戦力になるスタッフを募集しております。
建築士資格または工業高校や高専、大学をご卒業された方、建築士受験資格を有している方であれば年齢や性別は不問です。
入社後は建築設計や建築申請手続きのお仕事に携わっていただきます。
ご自身の能力を活かし、前向きに頑張ってくださる方は大歓迎です。
みなさまからのご応募とお会いできることを楽しみにお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

BELS申請ってなんのこと?

BELS申請ってなんのこと?

BELS(ベルス)申請とは、建築物の省エネ性能について評価・認定する制度のことです。 一般社団法人 …

姫路市での建築確認申請は弊社にお任せを!

姫路市での建築確認申請は弊社にお任せを!

建築確認申請のことでお困りではありませんか? 弊社は、新築や改修などの建築設計を手がけている設計事務 …

省エネ届出に関する申請業務も承ります

省エネ届出に関する申請業務も承ります

兵庫県姫路市を拠点に、播磨地域で活動する設計事務所『株式会社HERO』は、建築設計に限らず、建築申請 …

お問い合わせ  採用情報