投稿日:2022年12月26日

長期優良住宅認定の申請業務は設計事務所HEROへ

こんにちは!
兵庫県姫路市に拠点を構え、建築設計を承っております株式会社HEROです。
弊社は、地震に強く耐久性の高い建築を得意としている設計事務所です。
また、設計だけではなく住まいに関する手続きなども請け負っております。
ここでは、建築される際に知っておくと良い「長期優良住宅認定」についてご紹介していきます。

長期優良住宅とは?

家とチェック表
長期優良住宅とは、国が定めた認定基準に従って、長期間にわたり快適に住み続けられる良質な住宅のことです。
認定基準には大きく分けて9つの項目があります。
維持保全計画、居住環境、住戸面積、省エネルギー対策、バリアフリー対応、維持管理の更新のしやすさ、可変性、耐震性、劣化対策の項目で基準を満たすことで認定を受けることが可能です。

長期優良住宅認定を受けた住宅のメリットとは

長期優良住宅と認定されると多くの優遇措置があります。
住宅ローン減税はご存じの方も多いでしょう。
減税措置では不動産取得税減税、登録免許税の税率引下げ、固定資産税の減額の措置もあります。
しかし、この3つの減税措置には期限がありますので注意が必要です。
他には地震保険の割引を受けられたり、住宅ローンの金利を引き下げられたりと優遇措置で受けるメリットは多いです。

認定手続きの申請について

人気の高い長期優良住宅ですが、申請には様々な書類の提出が必要です。
現状調査を受け調査書の作成を行い、技術的審査を受けて適合証の交付を依頼します。
新築では、認定申請書、各種図面、設計内容説明書、計画書、適合証のほかにも書類が必要となり、手続きにはかなりの労力がかかります。
弊社は設計のほかに、建築申請の手続きを手掛けておりますのでいつでもご相談ください。

設計のご依頼や建築申請のご相談は株式会社HEROへ

手を出す女性
弊社は住まいに関する設計、建築の申請業務も承っております。
地震に強く環境に良い建物の設計を得意としておりますので、環境に優しい住まいなどの設計をご検討の業者様、申請手続きのご相談の方はぜひお問い合わせください。

建築設計や申請業務にご興味がある方は

弊社では、現在設計スタッフを募集しております。
建築士の資格保有者の方で、設計のみならず申請業務なども手掛けてみたいとお考えの方はご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

ADHOUSEさん新築完成見学会

ADHOUSEさん新築完成見学会

こんにちは、HERO建築設計事務所の西岡です。 先日、神河町で開催されていたADHOUSEさんの新築 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

「まるはり」に紹介されました!

「まるはり」に紹介されました!

弊社が、地域の雑誌「まるはり」に紹介されました。 こちらが「まるはり」です! 「まるはり」は姫路・明 …

お問い合わせ  採用情報