投稿日:2022年6月22日

地震に強い住まい!なぜ地震への備えが重要なのか?

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を構える、設計事務所の株式会社HEROです。
建築設計や建築申請を承っています。
弊社は「地震に強く断熱性が高い建物」の設計を得意としております。
今回は、地震に強い住まいづくりの重要性についてご紹介しましょう。

安心して生活するため

住宅
日本がとても地震の多い国であることは周知の事実ですね。
阪神・淡路大震災では、犠牲になった方の原因の多くが建築物の倒壊によるものでした。
将来においても、弊社が事務所を構える姫路市を一つの例とする場合、山崎断層帯地震や南海トラフ地震などに備える必要があるでしょう。
建築基準法にそった、耐震性能を満たす最低水準「耐震等級1」においても、「震度6強~7程度の、数百年に一度の規模の大地震で倒壊しない強さ」があるとされています。
しかし、一度は大きな地震に耐えた住宅でも、余震や他の活断層による地震が続きダメージが蓄積した結果、損壊して住み続けられなくなる可能性が高くなるのです。
大切なご家族の命を守り、長く安心して生活するための住宅には、より高い耐震性が求められます。

耐震住宅は台風にも強い

耐震構造を備えた建物は、水平方向からの力に抵抗力があります。
結果として耐震住宅は台風などの横からの風にも強く、近年被害が大きくなっている自然災害対する備えとしても有効なのです。

耐震住宅なら弊社にお任せ

見積書と電卓
弊社では法で定められた耐震基準をクリアするだけではなく、より安心できる地震に強い建物の提案も行なっております。
お客様が安心して暮らせる理想のマイホームを叶えるため、心を込めて設計いたします。
ご依頼・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

設計スタッフを募集しています

ただいま『株式会社HERO』では、設計スタッフを募集中です。
即戦力として働いてくださる方なら年齢不問、男性、女性ともに大歓迎です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

株式会社HEROは住宅に関する手続きも承っております

株式会社HEROは住宅に関する手続きも承…

建築事務所『株式会社HERO』は、兵庫県姫路市を拠点に播磨地域のご依頼に対応中です。 今回は、そんな …

もりかわ住宅様-新築見学会

もりかわ住宅様-新築見学会

HEROの西岡です。 先日加西市にて、もりかわ住宅様の新築完成見学会にお邪魔致しました。 https …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社HEROでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報