投稿日:2021年12月23日

夢のマイホーム設計!何から始めればいいの?

こんにちは。
兵庫県姫路市に事務所を構え、地域密着型設計事務所を目指す株式会社HEROです。
新築住宅の設計から老朽化に伴う補修設計などさまざまな建築設計に携わっています。
私たちは、さまざまな家庭族を守る「住宅づくり」のお手伝いをすることに誇りをもって、親切丁寧な対応を心掛けています。
「家を建てる!」と決めたはいいが、何から始めていいのかわからないとお困りの方はいらっしゃいませんか?
今回は家を建てるまでの簡単な流れをご紹介いたします。
ぜひマイホームを建てたい!とお考えの方は参考にしてくださいませ。

まずは予算を決めよう!


では、家を建てる時に一番重要なのが「予算」です。
どれくらいの予算で家を建てるのかを決めなければ、設備のスペックを求めすぎると費用は高額に、低予算過ぎると生活においての不便が発生するかもしれません。
また家を建てた後は住宅ローンの返済が必要になります。
月々の返済額を無理のない金額に抑えるためにも、まずは予算を決めていきましょう。
また年収から許容範囲の月々の支払金額を算出する方法もあります。
(月の返済額×12ヶ月)÷年収額×100から算出される%が許容範囲内の返済率です。
無理のない返済額とは、この返済率が20~25%に収まればよいといわれています。
例えば、月の返済を8万円に設定し、年収が450万円だった場合。
(8×12)÷450×100=21.3%となります。
そのため、450万円の年収で月8万円の返済は無理のない返済額といえるでしょう。
またネットで調べれば年収にごとに無理のない月の返済額も出てきますので、ご自身の年収で調べてみてはいかがでしょう。

予算内で設備や立地などの優先順位を決める

予算が決まったら、設備や立地など優先順位を決めていきます。
この時に、意識するとよいポイントをご紹介します。

〇立地……通勤、通学の距離、子育て支援の内容や学区の特徴、最寄り駅への距離、時間、土地の人気度、値段
〇建物……広さ、間取り、必要な設備、購入方法 一戸建てor注文住宅
〇その他……スーパーや病院などの利便性

これらの項目から必要な内容を書き出し、予算と照らし合わせていきます。
予算、必要設備、項目などが決まったら、物件の見学や注文住宅の場合は設計事務所やハウスメーカーなどに問い合わせを行いましょう。

環境にやさしい耐震性の住宅ならHERO


お客様のご要望を綿密にヒアリングし、一生に一回しかない建築設計を一生懸命サポートいたします!
住宅の設計をお考えの方はぜひ株式会社HEROにご相談ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社HEROでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

もりかわ住宅様-新築見学会

もりかわ住宅様-新築見学会

HEROの西岡です。 先日加西市にて、もりかわ住宅様の新築完成見学会にお邪魔致しました。 https …

ADHOUSEさん新築完成見学会

ADHOUSEさん新築完成見学会

こんにちは、HERO建築設計事務所の西岡です。 先日、神河町で開催されていたADHOUSEさんの新築 …

お問い合わせ  採用情報