投稿日:2021年6月22日

建築設計事務所選びで注意したいポイント

こんにちは!株式会社HEROです!
兵庫県姫路市に拠点を置き、播磨地域で建築設計を手掛けております。
今回は、「建築設計事務所選びで注意したいポイント」をテーマに設定し、詳しくご説明しましょう。
「設計事務所はどう選べばいいの?」と疑問をお持ちの方必見です!

設計能力があるか


建築設計事務所を選ぶ際に、単に間取りやデザインの提案力だけではなく、住宅の性能面に関する設計能力があるのかも重要です。
専門知識が無いと判断が難しいですが、見極める一つの基準となるのが、設計経験の多さです。
建物の設計には多くの知識が必要で、大学や建築士試験の勉強だけでは簡単に学びきれるものではありません。
そのため、過去に担当した設計がいくつかあり、事例を写真で見せてくれるのかもポイントです。

自分たちとの相性が良いと感じるか

建築設計事務所での家づくりは、打ち合わせの過程だけで1年近く要する場合もあります。
そのため、自分たちと建築設計事務所との相性は重要です。
「希望や理想をしっかりと聞いてくれる」
「メリット・デメリットもしっかりと説明してくれる」
このようなことをしっかりと確認し、自分たちと相性が良いと感じるのかも重要です。

コストマネージメント能力があるか

お客様の希望を叶える設計をすることはもちろんですが、予算内に収まる設計ができる「コストマネージメント能力」があるのかも確認しましょう。
希望ばかりを叶えて、予算が膨れ上がってしまっては、理想の家づくりはできません。
コストの話もしっかりと説明をしてくれて、予算内におさまる提案をしてくれるのかもポイントです。

地震に強い建物の設計なら株式会社HEROへ!


株式会社HEROは兵庫県姫路市に拠点を置き、播磨地域で地域密着型の設計事務所を運営しております。
お客様の理想の住まいを実現するために、マイホームへの思いをお聞かせください。
ご予算やご希望をしっかりとお伺いし、環境に優しく耐震性に優れた住まいを設計いたします。
また、戸建て住宅だけでなく、集客を前提とする店舗などの設計も行っております。
地震に強く長持ちする建物の建築設計なら、ぜひ「株式会社HERO」にお任せください!
お問い合わせはメールフォームまたはお電話からお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

株式会社HEROは、許容応力度計算が得意です!

株式会社HEROは、許容応力度計算が得意…

今日は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』が手がける業務をご紹介いたします! 弊社は、兵庫県 …

兵庫県姫路市の株式会社HEROにできること

兵庫県姫路市の株式会社HEROにできるこ…

兵庫県姫路市に拠点を置く株式会社HEROは播磨地域をメインの活動エリアとし、建築設計のプロフェッショ …

兵庫県姫路市大津町 モデルハウス 設計

兵庫県姫路市大津町 モデルハウス 設計

兵庫県姫路市大津町にあるモデルハウスの設計を行なった事例をご紹介します! 今回の案件は、某テレビ番組 …

お問い合わせ  採用情報