投稿日:2021年6月25日

設計事務所ってなにをするの?

こんにちは!株式会社HEROです!
兵庫県姫路市に拠点を置き、播磨地域で建築設計を行っております。
今回は「設計事務所ってなにをするの?」をテーマに設定し、詳しくご説明しましょう。
これから設計事務所に建築設計を依頼する方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.打ち合わせから設計図を作成


お客様の要望をお伺いし、細かい打ち合わせを行いながら設計を行います。
敷地条件を考慮しながら、どのような間取りにしたいか、予算はどれくらいかなどをお聞きし、お客様の家族構成やライフスタイルに合った設計図を作成します。

2.設計図書の作成

建物を作るにあたり、設計図書とよばれる工事を実施するために必要な書面を作成します。
設計図書は、平面図や立体図、断面図や詳細図、構造図、設備図、電気図などがあります。
どのような建物を建築するかを明確にするためにとても大事なものです。

3.申請業務・工事監理

建物を建てるために、自治体または建築確認の申請機関に必要な書類を提出する申請業務を行います。
また、工事が始まってからは、「きちんと設計図書の通りに工事が行われているか」「使用する資材は合っているか」などを、チェックする工事監理も行います。

安心で長持ちする建物の建築設計は株式会社HEROにお任せください!


弊社は、戸建て住宅や店舗などの建築設計を行っております。
お客様のご希望やご予算をしっかりとお伺いし、環境に優しく耐震性に優れた住まいを設計いたします。
法で決められた耐震基準のクリアはもちろん、より安心できる地震に強い建物の提案をいたします。
お客様の理想の建物を設計いたしますので、建築設計なら弊社にぜひお任せください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

LIXIL住まいスタジオ大阪 見学

LIXIL住まいスタジオ大阪 見学

こんにちは、HERO建築設計事務所の西岡です。 先日、LIXIL住まいStudio大阪にて、住宅の断 …

株式会社HEROが大切にしている想い

株式会社HEROが大切にしている想い

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を構え、建築設計を承っています株式会社HEROです。 今回は、株式会社 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社HEROでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報