投稿日:2021年7月25日

ハウスメーカーと設計事務所との違い

こんにちは!株式会社HEROです!
兵庫県姫路市を中心に播磨地域で、戸建て住宅や店舗などの建築設計を手掛けております。
今回は「ハウスメーカーと設計事務所との違い」をテーマに設定し、詳しくご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

設計の基準が違う


設計事務所は、間取りや内観、外観といった設計を一から作ります。
間取りから設備、インテリアデザインまで、お客様の要望を一つ一つ取り入れて設計を行います。
それに対して、ハウスメーカーはいくつかの設計の基本プランをベースにお客様の希望や要望に応えていきます。

設計作業の違い

設計事務所は、お客様の要望を受けて設計者が提案していくスタイルです。
敷地の条件やお客様のライフスタイル、好みに合わせて設計します。
仕上げ材や、住宅設備などもメーカーの指定が無いため、全て選択が自由なところも特徴です。
ハウスメーカーは、基本ラインナップとして揃っている仕上げ材やキッチンなどの住宅設備の中から、お客様の希望に合うものを選択していきます。
その分、効率化とコストダウンにもつながります。

施工とアフターメンテナンス

設計事務所は、設計と施工を別の会社で行うことが一般的です。
そのため、完成後の保証やアフターメンテナンスは設計事務所ではなく、施工した施工会社が行います。
設計事務所は設計完了後、設計図書通りに施工が行われているか、各種必要な検査が行われているかを建物の完成まで、お客様の代わりに技術的なチェックを行います。
それに対して、ハウスメーカーは、設計も施工も自社または提携している会社が行います。
そのため、施工に関しては、メーカーが保証する品質を確保できるように規格化されています。
完成後のアフターメンテナンスもハウスメーカーが行います。

マイホームの建築設計は株式会社HEROへお任せください!


弊社は兵庫県姫路市に拠点を置き、播磨地域で地域密着型の設計事務所を運営しております。
環境に優しく耐震性に優れた住まいを設計いたします。
安心で長持ちする建物の設計には優れた設計が必要です。
弊社では、お客様のご希望をしっかりとヒアリングし、最適な設計を提案いたします。
建築設計だけでなく、住まいに関すること全てをトータルサポートいたします。
マイホームの建築設計のご依頼はぜひ、弊社にお任せください!
お問い合わせはメールフォームまたはお電話よりお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

ADHOUSEさん新築完成見学会

ADHOUSEさん新築完成見学会

こんにちは、HERO建築設計事務所の西岡です。 先日、神河町で開催されていたADHOUSEさんの新築 …

LIXIL住まいスタジオ大阪 見学

LIXIL住まいスタジオ大阪 見学

こんにちは、HERO建築設計事務所の西岡です。 先日、LIXIL住まいStudio大阪にて、住宅の断 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社HEROでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報