投稿日:2021年7月28日

建築設計ってどんなことをしてくれるの?

こんにちは!株式会社HEROです!
兵庫県姫路市を中心に播磨地域で、戸建て住宅や店舗などの建築設計を手掛けております。
今回は、「建築設計ってどんなことをしてくれるの?」をテーマに設定し、詳しくご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

建築物の設計を行う


建築設計は、住宅や店舗など建築物の設計を行います。
その業務内容は大きく分類すると、「意匠設計」「構造設計」「設備設計」の3つに分かれます。
建築設計はどんな内容なのか詳しくご説明します。

意匠設計

お客様のご要望をお伺いし、外観や内装、間取りなど建物全体の設計、デザインを行います。
敷地条件や周辺環境を考慮した建物の配置、部屋の構成、内部の造作や装飾まで設計します。
また、住みやすさ、使い勝手を考えた建物の形状をデザインしていきます。

構造設計

建物の安全性を確保するために、意匠設計に基づいて構造計算を行い、基礎や骨組みを設計します。
建物を支える梁や柱、壁などのサイズや形状、配置などを決め、強い地震や台風などでも倒壊せずにいられる安心で安全な建物になるように構造設計を行います。

設備設計

空調や音響、上下水などの建物内部のインフラを設計します。
上下水道やガスなどの配管、コンセントやインターネット、空調や照明などの電気設備が挙げられます。
設備設計をする際には、室内環境が快適な状態かどうかを検討しながら設計を行います

建築設計のことなら株式会社HEROにお任せください!


株式会社HEROは、兵庫県姫路市に拠点を置き、播磨地域で地域密着型の設計事務所を運営しております。
お客様との綿密な打ち合わせを行い、予算や希望に合った建築設計を行います。
その際に、使用する資材のメリット・デメリットもしっかりお伝えいたします。
また、住まいに関することならどのようなことでもご相談ください。
建築設計だけでなく、住まいに関すること全てをトータルサポートいたします。
これまで培ってきた技術や知識を活かして、「地震に強く環境に優しい建物」を設計いたします。
お問い合わせはメールフォームまたはお電話よりお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

建築確認申請の重要性に迫る

建築確認申請の重要性に迫る

株式会社HEROは兵庫県姫路市を拠点に、建築申請の手続きや建築設計を手がけている設計事務所です。 弊 …

兵庫県姫路市で建築設計を得意とする設計事務所です!

兵庫県姫路市で建築設計を得意とする設計事…

株式会社HEROは、兵庫県姫路市に構える拠点を中心に活動している設計事務所です。 今回は、弊社が設計 …

LIXIL住まいスタジオ大阪 見学

LIXIL住まいスタジオ大阪 見学

こんにちは、HERO建築設計事務所の西岡です。 先日、LIXIL住まいStudio大阪にて、住宅の断 …

お問い合わせ  採用情報