投稿日:2021年8月3日

地震に強い建物へ!耐震性を高めるためのポイント

こんにちは!株式会社HEROです!
兵庫県姫路市を中心に播磨地域で、戸建て住宅や店舗などの建築設計を手掛けております。
今回は、「地震に強い建物へ!耐震性を高めるためのポイント」をテーマに設定し、詳しくご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

建物は軽い方が良い


一般的には、建物が重い方が地震に強そうなイメージがありますが、建物は軽いほど耐震性が良くなります。
そのため、屋根が軽い建物の方が、建物自体も軽くなるため、耐震性が良くなります。

耐力壁の量は多い方が良い

一般的な木造住宅には、耐力壁は多いほど耐震性能は有利に働きます。
現在、耐震等級1~耐震等級3まで設けられています。
耐力壁が増えるごとに、耐震等級も上がります。
しかし、耐力壁は配置の仕方が重要で、一部に集中してしまうと、耐力壁が少ない部分の壁に地震の力が集中してしまい、崩壊を招く恐れがあります。
耐力壁の量は多い方が良いですが、バランスよく配置することが重要です。

耐震性にすぐれた床

床の耐震性も耐震性能を左右するのに重要なポイントです。
壁と床はつながっているため、耐震性に優れた床を使用することで、耐力壁とバランスよく地震の力を分散させることができ、耐震性も高くなります。

株式会社HEROは安心・安全な建物の設計を行います


株式会社HEROは、兵庫県姫路市に拠点を置き、播磨地域で地域密着型の設計事務所を運営しております。
お客様の理想をカタチにするために、しっかりとお打ち合わせいたします。
株式会社HEROは、耐震性の追求に力を入れております。
法で定められた耐震基準のクリアはもちろん、より安心できる地震に強い建物のご提案もいたします。
建築設計のことならぜひ、株式会社HEROにお任せください!
お問い合わせはメールフォームまたはお電話よりお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

ADHOUSEさん新築完成見学会

ADHOUSEさん新築完成見学会

こんにちは、HERO建築設計事務所の西岡です。 先日、神河町で開催されていたADHOUSEさんの新築 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社HEROでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

株式会社HEROは地域密着型の建築設計事務所です!

株式会社HEROは地域密着型の建築設計事…

こんにちは!株式会社HEROです。 弊社は、兵庫県姫路市に拠点を置き、建築設計を手掛けています。 今 …

お問い合わせ  採用情報