投稿日:2021年8月15日

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とはどんな住宅?

こんにちは!株式会社HEROです!
兵庫県姫路市を中心に播磨地域で、戸建て住宅や店舗などの建築設計を手掛けております。
今回は、「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とはどんな住宅?」をテーマに設定し、詳しくご説明しましょう。
これからマイホームを建てる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ZEHとは


ZEHは、住宅の気密性・断熱性を高め、消費エネルギーを減らすこと、太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間のエネルギー収支をゼロにする住宅のことです。
ZEHには「断熱性」「省エネ」「創エネ」の3つがポイントとなります。

断熱性

エアコンなどのエネルギーを極力必要としない家であるために必要なのが断熱性です。
断熱性のある住宅は、外気の影響を受けにくく、快適な室温を保ちやすくなります。
ZEHは、外気の暑さや寒さに影響されにくいように、断熱性を高めることが必要です。

省エネ

エネルギーを上手に使うことで省エネにつながります。
エネルギーの消費が大きい「空調」「照明」「給湯」「換気」の項目で、省エネ効果の高い設備やアイテムを導入すると、一次エネルギー消費量を削減することが可能です。
LED電球やエコキュートなどが挙げられます。

創エネ

ZEHの住宅は、エネルギーをつくるために、太陽光発電システム等の再生可能エネルギーシステムを備える必要があります。
太陽光発電システムと、家庭用燃料電池や蓄電池などを組み合わせることで、日常的にはもちろん、災害時にも役立ちます。

建築に関する設計事務所をお探しなら株式会社HEROへ


弊社は、「地震に強く断熱性が高い建物」の設計を得意とし、これまでに培ってきた技術や知識を活かして、確かなご満足をお約束いたします。
お客様の理想をカタチにするために、しっかりとお打ち合わせをいたします。
また、住まいに関することなら、どのようなことでもお伺いいたします。
まずはお気軽に、お問い合わせフォームまたはお電話よりお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

建築設計のご相談は兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』へ
株式会社HERO
〒672-8052 兵庫県姫路市飾磨区玉地1丁目71-102
TEL:079-263-7270 FAX:079-263-7271


関連記事

兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HERO』です

兵庫県姫路市の設計事務所『株式会社HER…

弊社は、建築設計や建築申請の手続きを承っている設計事務所です。 今回は、弊社業務をご紹介します。 建 …

教えて!許容応力度計算とは?

教えて!許容応力度計算とは?

今回は、兵庫県姫路市の株式会社HEROが手がける業務内容の一つである、『許容応力度計算』について執筆 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

お問い合わせ  採用情報