こんにちは、HERO建築設計事務所の西岡です。
先日、神河町で開催されていたADHOUSEさんの新築完成見学会にご招待頂きました。
敷地面積150坪、建坪38坪の平屋。四方を山に囲まれた恵まれたロケーションです。
「別荘のようなリゾート感あふれる家にしたい」というお施主様のご要望に徹底的に向き合って完成した大作、というべきこだわりの詰まったお家でした。
外観は美しくデザインされているだけでなく、周囲の既存の建物を室内から感じさせないよう計算されてすべての窓が配置されています。
室内からの眺めは、まさに大自然を切り取った額縁!
建具や造り付けの家具は全てオリジナルで制作されたもの。
キッチンの天板は黒皮鉄、背面には漆を塗った和紙を貼り、足元はお施主様セレクトのレンガ貼りと素材にも一つ一つこだわって作られています。
生活感のあるものは極力見えない部分に集めたり、見えないように工夫されていました。
照明も間接照明がふんだんに使われており、スッキリとした空間に仕上がっています。
美しさだけでなく、Q値1.9(W/㎡K)、UA値0.36(W/㎡K)という高い数値の断熱性能も兼ね備えています。
実際にこの日の16時頃、外気温は車の温度計で36度!
そんな中、室内はエアコン一台で快適な温度を保っていました。
ADHOUSEさんの家づくり、大変勉強になりました!
また次の見学会の際もぜひ参加させて頂きたいです。ありがとうございました。